はるきちの雑記

対戦よろしくおねがいします

【Unity】一人称視点カメラの上下方向の回転を制御したい

現在一人称視点のゲームを作ってるんですが、カメラの操作を実装しているときに少し悩んだところがあったので、忘れないように記事を残しときます。まずカメラをマウスの移動に合わせて回転させる処理ですが、 // マウスの移動方向に回転量を掛けた値を代入…

滝登りの修正とアップデート

前の記事であげた滝登りゲーで面白そうなアドバイスをいただいたので、今回も修正とちょっとしたアップデートをしました。 いつもアドバイスくれて助かってます、ありがとうございます。 新しくなった滝登りゲーは下記リンクから遊んでみてください。unityro…

【Unity】鯉が滝を登るゲーム

またUnityでゲーム作りました。 小さな鯉を操作して滝登りさせてあげるゲームです。滝から流れてくる木箱を踏みながらいっぱい滝登りしちゃってください。 今回のタイトルはまじめに考えました。他にセンスあるタイトル思いついた方いたらパクリたいので教え…

【Unity】2Dゲームの罠

今2Dのゲーム作ってるんですけど、かなり初歩的な部分でめちゃ躓いてしまったので、戒めのためにもこの記事にまとめておきます。それは2Dゲームを制作していたあるときのこと操作可能なプレイヤーともなるオブジェクト(以降鯉とします)にColliderとRigidBo…

【Unity】3D半裸男の機能追加

前回、この記事から3D半裸男を遊んでくれた方の意見をもとに、少しだけ機能の追加をしました。 いろいろとアドバイスをくれた方、本当にありがとうございます。今回バージョンアップした3D半裸男は以下のリンクより遊べます。 unityroom.comいつものように上…

【Unity】敵をロックオンする機能を実装するまでの記録

前に3D半裸男を遊んでもらったときに、 「ロックオン機能が欲しい」 「敵のHPを表示させたら?」 みたいなアイデアをいただきました、ありがとうございます。ぜひ実装させていただきます。実現したい機能としては、「敵をロックオンしてる間、カメラがその敵…

【Unity】カメラワークについて考える

前回僕がアップしたうんちみたいなゲームを、無理言って周りの人にやらせました。 そしたら想像してたよりもちゃんとしたアドバイスなどをもらいました。本当に感謝してます。 正直ゲームの出来もあんまよくないから、結構ふざけた意見しかないかなと思って…

【Unity】はじめてのゲーム制作

クソみたいなゲームつくりました。下記のリンクから遊べます。 すんごい暇な方はぜひ遊んでくれるとうれしいです。初めてゲームを作ったので、至らない点しかないと思いますがよろしくお願いします。unityroom.com※タイトルはいいのが思いつきませんでした……