はるきちの雑記

対戦よろしくおねがいします

【Unity】はじめてのゲーム制作

クソみたいなゲームつくりました。下記のリンクから遊べます。
すんごい暇な方はぜひ遊んでくれるとうれしいです。

初めてゲームを作ったので、至らない点しかないと思いますがよろしくお願いします。

unityroom.com

※タイトルはいいのが思いつきませんでした…ごめんなさい;;

上のリンクでなかなかゲームが起動せず遊べない場合は、
面倒になっちゃうんですけど下記のリンクからzipファイルをダウンロードしていただけるとうれしいです。

xgf.nu



zipファイルをダウンロードした場合、解凍して「ActionGame.exe」をダブルクリックするとゲームが起動します。


ホントはGithubのpage機能を使ってスマートにブログへ貼り付ける予定だったんですが、404エラーが治せませんでした…;;;;;
もう少しGithubの使い方も勉強します;;


【操作方法】
 ・WASDキー … キャラの移動
 ・左shiftキー … ダッシュ
 ・マウス右クリック … 押してる間狙いを定める(離すと攻撃します)
 ・マウス左クリック … 狙うのをやめる
 ・escキー … ポーズ画面(カメラ感度の変更ができます)

画面左下にある緑色のHPバーが0になるとゲームオーバーです。
また、ステージのどこかにいるちょーでかい敵を倒すとゲームクリアです。
道中に落ちてる医療キットに触れると体力が回復します。
あと、このゲームにはBGMやSEは一切ありません。素材の味を楽しんでください。


このゲームを作った目的としては、TPS視点のゲームにおけるキャラの移動とカメラワークの制御の仕方を覚えたいな~~と思って作り始めました。

結果としては、キャラの移動は他のゲームにも流用できるくらいの出来になったんですが、カメラワークがまだまだって感じです。

ホントは上下にもカメラを動かそうとしたんですけど、
Mathf.Clampがうまく扱えなくて妥協して今の左右にしか動けないカメラになりました。
次またTPS系のゲームを作るときはリベンジしたいですな~


ちなみに、こういう機能があるといいな~みたいなアイデアとかあったらどしどし教えてください。主に僕が喜びます。


次は2Dのゲーム作りに挑戦してみたいな~~とおもいます。