はるきちの雑記

対戦よろしくおねがいします

滝登りの修正とアップデート


前の記事であげた滝登りゲーで面白そうなアドバイスをいただいたので、今回も修正とちょっとしたアップデートをしました。
いつもアドバイスくれて助かってます、ありがとうございます。
新しくなった滝登りゲーは下記リンクから遊んでみてください。

unityroom.com


以下ゲーム説明です。
 【操作方法】
 ・マウスカーソルを動かして鯉を移動させるだけです。

ゲーム内には足場として使える木箱が現在3種類登場しますが、性能は以下の通りです。
 ・茶色の木箱…普通の木箱。何回でも足場として使えます。
 ・赤色の木箱…踏むとめちゃ飛びます。頭上に気を付けて飛んでください。
 ・青色の木箱…一度踏むと消えます。慎重に踏んでください。

今回のゲームにクリア条件はないです。ただただ滝を登るだけのゲームです。
なので鯉が一定距離ゲーム画面より落下してしまうとゲームオーバーです。

修正点は、BGMを設定してもメイン画面に戻ると設定情報がリセットされる不具合の修正をしました。
アップデートは、カメラが強制スクロールするようにしました。
これで同じ木箱の上でチンタラ跳ねていたり、他の木箱に飛び移るのをミスったりするとすぐゲームオーバーになると思うので、結構難易度は上がったかなと思います。
ホントは木箱を移動させるようなギミックもつけようかなと思ったんですが、実装してみたらかなりムズくて面白くなかったんでやめました。

なんかバグとか面白そうなアイデアあったらどんどん教えてくださ~い