はるきちの雑記

対戦よろしくおねがいします

【Unity】3D半裸男の機能追加

前回、この記事から3D半裸男を遊んでくれた方の意見をもとに、少しだけ機能の追加をしました。
いろいろとアドバイスをくれた方、本当にありがとうございます。

今回バージョンアップした3D半裸男は以下のリンクより遊べます。
unityroom.com

いつものように上のリンクでなかなかゲームが起動せず遊べない場合は、
面倒になっちゃうんですけど下記のリンクからzipファイルをダウンロードしていただけるとうれしいです。

xgf.nu


zipファイルをダウンロードした場合、解凍して「ActionGame.exe」をダブルクリックするとゲームが起動します。

【操作方法】
 ・WASDキー … キャラの移動
 ・左shiftキー … ダッシュ
 ・マウス右クリック … 押してる間狙いを定める(離すと攻撃します)
 ・マウス左クリック … 狙うのをやめる
 ・escキー … ポーズ画面(カメラ感度の変更ができます)
 ・マウスホイールクリック …近くにいる敵をロックオンします。
 ・Qキー … ロックオン中、近くに複数敵がいる場合、ロックオン対象を切り替えます。
 ・Fキー … ロックオンを解除します。

画面左下にある緑色のHPバーが0になるとゲームオーバーです。
また、ステージのどこかにいるちょーでかい敵を倒すとゲームクリアです。
道中に落ちてる医療キットに触れると体力が回復します。
あと、相変わらずこのゲームにはBGMやSEは一切ありません、申し訳ないです。

今回の主な変更点としては、カメラワークの修正と、ロックオン機能の追加です。
カメラワークの修正としては、以前カメラがつっかかって思うように動かせないような現象があったので、その修正になります。
ロックオン機能は、言葉の通り近くにいる敵をずっとカメラが注視するような機能を付けました。
基本的に道中の敵をロックオンすると、HPバーが表示されますが、ボスはロックオンしてもHPが表示されません。
これに関してはあえてHPを表示させないようにしてるだけで、バグではなく仕様なので気にしないでください。
ただ壁の向こうとかにいてもロックオンしちゃうんですけど、その辺もバグではなくて仕様なので勘弁してください;;


他にも狙う際に照準を付けるだとか、セーブ(チェックポイント)機能の追加とか、攻撃方法の追加、BGM・SEの追加とか、いろいろ面白そうな意見をいただいたので、また新しいゲームを作っている合間の時間あるときに追加していこうかなと思います。

引き続きこういう機能あったらおもしろそうだな~とか、改善点とか僕が意図してない不具合などあったら教えてくれるとめちゃうれしいです。