はるきちの雑記

対戦よろしくおねがいします

【Unity】鯉が滝を登るゲーム


またUnityでゲーム作りました。
小さな鯉を操作して滝登りさせてあげるゲームです。滝から流れてくる木箱を踏みながらいっぱい滝登りしちゃってください。
今回のタイトルはまじめに考えました。他にセンスあるタイトル思いついた方いたらパクリたいので教えてください。

unityroom.com

上記のサイトからじゃ読み込みが遅くてできない方はいつも面倒になっちゃうんですけど、下記のリンクからzipファイルをダウンロードしてください。

xgf.nu

zipファイルをダウンロードした場合、解凍して「Takinobori.exe」をクリックしてください。

以下ゲーム説明です。
 【操作方法】
 ・マウスカーソルを動かして鯉を移動させるだけです。

ゲーム内には足場として使える木箱が現在3種類登場しますが、性能は以下の通りです。
 ・茶色の木箱…普通の木箱。何回でも足場として使えます。
 ・赤色の木箱…踏むとめちゃ飛びます。頭上に気を付けて飛んでください。
 ・青色の木箱…一度踏むと消えます。慎重に踏んでください。

今回のゲームにクリア条件はないです。ただただ滝を登るだけのゲームです。
なので鯉が一定距離ゲーム画面より落下してしまうとゲームオーバーです。
また、今回はBGMを試しにつけてみました。
メインメニュー画面の右下から音量を調節できるので、適宜いじって調整してください。
難易度としては、滝を登れば登るほど難しくなるようには調整してみたので、結構一筋縄じゃいかないのかな~と思います。
作った僕でも700mくらいが限界だったので、みなさんは1000m以上いけるか挑戦してみてください。

このゲームを作った目的としては、2Dゲームの作り方をざっくり覚えようというのが主な目的です。
3D半裸男に比べると、今回のゲームはカメラ制御とか半裸男の移動処理やモーション設定みたいな、めんどくさい調整がなかったので比較的すらすらと実装が進みました。

ただ、自分でもこの滝登りゲームを遊んで確認した不具合がいくつかあったんですが、だいぶ形になったのでいったん本ブログにまとめようと思いました。
現状把握してる不具合は、

 ・音量を設定しても、メインメニューに戻ると設定情報がリセットされる
 ・WEB版でプレイすると、画面端らへんにある木箱が見切れるときがある
  (zipファイルをダウンロードしてexeファイルからプレイすると見切れる現象は起きませんでした)

ホントは上記2つの問題を解決してからアップしたかったんですけど、明日も早く起きなきゃいけない限界社畜マンなので修正する時間がありませんでした;;;;;

こういう機能があったら面白そうだな~とか、こうしてみたらいいんじゃね?みたいなアイデアや改善点などがあったらどしどし教えてください。
あとめちゃ急いで作ったので、不具合とかもすんごいあると思うので見つけたら教えてください~おねがいします。